活動紹介

心の学校とは

様々なテーマで定期的に「心の学校」セミナーを行っております。
セミナーのご案内はお知らせ・イベント情報よりご覧いただけます。

セミナー終了後、会社の人事や人間関係についての悩み、家庭の悩み、お子さんの悩みなど、具体的な相談がしたいという方も時々いらっしゃいます。

セミナーだけでは悩みが解決しなかった、個別に相談したいという方がいらっしゃいましたら、セミナー後、一度会場のスタッフにお声かけください。

農業セラピーとは

生きていくうえで必要不可欠なもののひとつが「食」
その食のもととなる農作物を、自らの手で育てる農業は、自然との対話なしには、また自然への感謝なしにはうまくいかないものでもあります。

種をまき、雑草を除き、水をやり、収穫するまで、気温、雨風、湿度、農作物にとっての害虫など自然からの影響が大きい、人の力だけでは、自分の気持ちだけでは何ともならないのも農業です。

しかし、手をかけた分だけ、実りと収穫の時期のよろこびも大きいのが農業です。

そんな農作業を通して、食の大切さを感じ、自分の手をかけた農作物を食べることで自然への感謝の気持ちも芽生えてきます。
何より、自然の風を受け、太陽の光を浴び、土を耕し、仲間と一緒に汗をかいて体を動かすことで自己肯定感が生まれてくると感じています。